09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ご無沙汰しました(2)

2017.07.09 (Sun)

お元気ですか?

まさか3月からお休みをしていたとは・・・^^;
今、怖々久しぶりに自分のブログを見て愕然としています。

月日の経つのはとっても早いです!


こんな状態のブログにご訪問くださり、ありがとうございます。
訪問履歴を見て・・・申し訳なさいっぱい!
長い間、お留守にしてごめんなさい。
気にかけていただいて、ホントにありがとう♡







実は、書きかけで置いたままだった記事があり。
それも3月の^^;
さすがに季節はずれなので、消しました。
でも、これだけはアップしなくちゃと。


ムスカリの球根・・・お花、咲くのかなって心配していましたが

IMG_1613.jpg

咲いたのですよ^^


ムスカリの球根?随分前のことなので、記憶にないかもしれないけれど。
これは是非報告しなくちゃと思いました。
これで肩の荷がおりました。






何ヶ月もお休みをすると、何から書いていいのかわかりません。

2月、3月、4月・・・と、多分私の人生の中で一番忙しくてしんどい日々でした。
忙しい日々はこれまでもあったと思うけど、年取ってるぶん、体がしんどい^^;
心もどんどん弱っていく。
心身ともにってこういうことか・・・と。

日常の日々の積み重ねの中で、心も体もいつの間にか・・・っていうのが一番怖いです。
それが当たり前になると無理をしているのに気づかないでしまいます。
疲れたなと感じる日々が続いたら、生活を見直してみることですね。
そして、なるべく早い目に対策を考えるのが大切です。

疲れにも・・・心地いい疲れ
「はぁ〜、疲れたぁ♡ふふ〜ん」って、ソファにごろ〜んと横になってニンマリする疲れ

と、心地悪い疲れ
「あ〜あ、疲れたぁ!げっそり」ってソファに寄りかかりうなだれる疲れ
があります。


この違いは何?って考えた時、いや〜なストレスがかかっているのが後者です。

「ストレス?私、別にストレスに感じることってないし」と、ストレス過多になっているのに気づかなかった私。
自分のことって本当にわかりづらいです。
「これくらいなんともないわ」・・・これが要注意。




例えば、最近こんなことがありました。

先日と言っても一ヶ月くらい前ですが、自分でも笑ってしまうような事がきっかけで、走りながら後ろ向きにすってんころんしてしまい、尾てい骨を強打しました。
フローリングの床にお尻の真ん中の骨がもろに当たったの。
お尻ならお肉があるから少しはマシだと思うのだけれど。
骨・・・痛いのなんのって。
ということで、暫くの間安静。

仕事も介護もできな〜い、やった〜♡

ひとときの間とは言え、全てから解放されて、お尻痛くてたまらなかったけどなんとも言えない幸福感^^;
「しばらくは動かない方がいい」・・・これが天使の声に聞こえました。
ヘルパーさんに全部お願い。
母に「しばらく行けないけど、ごめんね」と電話で謝りながら、心の奥の方でVサインを出してる自分の姿。
介護が負担だと思っていなかったけど・・・。

この時、「あ、無理してたんだ」って気づきました。


ベッドの上で、雑誌やら買い込んでそのままにしていた本やらを積み上げて、ゴロゴロしながら読みふけり。
夫に食べるものを買ってきてもらい、トイレに行くときはお尻が痛くて辛かったけれど、そのほかはお姫様待遇。
椅子に座って少しでも動くとお尻が痛かった当時は、「リモコン取って」「ティッシュ取って」とそばにいる人(夫)を使い、至れり尽くせり。
こういうとき、「一人暮らしだったらどうするだろう」と考えると、いつもぶちぶち言ってしまってる夫にとても感謝したのでした。



今はすっかり回復し、いつもの日常に戻りました。

両親のお世話もストレスに感じ出したら、お互いのためになりません。
と言っても、普段の生活だけでも忙しいのに両親の事考えたら、やっぱり心のどこかで負担に感じている自分がいます。
両親のところに行く時間をプライベートに使う罪悪感もあり、仕事も忙しいというのもあり、友人ともここ半年以上会っていないことに気づきました。
この半年間、少しの無理が積み重なって負担につながったのだと思います。
この「負担」を少しずつ軽減して楽しく過ごせるよう、心の持ちようと関わり方を変えて行かなくては・・・。



先日、夫と竹富島に行ってきました。
これは、以前から計画していた旅行で、まだお尻の痛みが完全に治っていない状態での旅行だったので、それはそれで気を遣いましたが、無事に行ってくることができました。
ちょうどいいタイミングでの休暇。
私は2泊3日でしたが、リラックスできてとても良かったです。

その様子は、また今度アップさせてください。




では、お天気が非常に不安定で体調も崩しやすいので、皆様どうぞご自愛くださいね。


10:35  |  つれづれ
 | HOME |