09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

感謝してます

2012.10.31 (Wed)

テレビで紅葉をみて満足^ー^
綺麗な季節になりましたね。



ちょっと前の記事のコメントで・・・
ハンドルネームをすいかたべから「いちじく」か「木いちご」に
変更しようかと真剣に悩んでる今日この頃^^






先日、陶芸教室に行きました。
この日はいつもの先生ではなく、とっても偉い先生(小学生が書く表現?)この陶芸教室の主催の先生が来られていました。
私はいつもの先生が主催者と勘違いをしていたので
超緊張^^;

それにこの日の生徒、私ひとりだけだったんです。



そして・・・
前回の続きで器のけずりをしようと思っていたのですが
日にちを開けると器のけずる部分が見当たらない。

「どこを削ろうと思っていたんだっけ」^-^:

「これでいいんじゃないですか?」と、スタッフの方に言われて
「じゃあ、いっか」と、出来上がり~!にしました。
以前も同じ事があったような・・・。

素焼をしてもらって、今度釉薬をかけて焼いたら出来上がりです。
どんな色にしようかなぁ♪




そして・・・
次はどんなの作ろうかなぁって、他の生徒さんの器を見ていたら
素敵な小鉢に目が止まりました。

「それは私が作った型で作ったんですよ」と大先生!


結局、超初心者の私も大先生が作られた型を使わせて貰い
たたら作りで器を作る事になりました。

土を煉るところからご指導。
これが大変!
まだまだ上手くいきません。

たたら作りは前に一回お皿を作った事がありました。
でも・・・すっかり忘れてしまってて・・・
あああ、あきれられたかも^^

・・・と、緊張しながらのたたら作りでしたが
行程はとても単純です。
型を使わせてもらうと、簡単に早くできることもわかりました。


ありがたくって感謝感謝です!


「ありがとうございます」・・・を何度も言いましたが
それでも足りないくらい☆

ご自分の時間を割いて、超初心者のお相手をしてくださったんですから
恐縮しっぱなしでした。






PA054774.jpg


すっごくありがたいって思ってる時って
なぜか私は照れてしまいます。

普通ならちゃんと、きちんと、しっかり、お礼が言えるのに
その気持ちが強いほど、まごまごして言葉もモゴモゴ・・・ってなります。
あとで、「言葉が足りなかったなぁ」って後悔します。


この日もまさにそんな感じ。
きっと私の感謝は・・・
100分の1くらいしか伝わってないと思う^^;



気持ちを伝えるって難しい*^-^*

 
18:51  |  つれづれ  |  Trackback(1)  |  Comment(10)

Comment

すいかたべさんこんにちは!

名前変えるのって勇気入りますね~
イメージてつくと、なかなか前のままが
抜ききらないですね・・・

私は一応、リアル生活でも呼ばれてる、
まるく(平仮名だけど)なので違和感はないのですが・・
桃咲は少し恥ずかしい(;^-^)

けど決める時にいろいろ考えてるときが楽しかった♪

ありがとう・・・
本当に自分の時間を使ってくださって何かをして・・・
とかありがとう・・で言い尽くせないくらいですよね。

言葉に出すとちっぽけに聞こえたり。。。
あんまり言うと、余計に心こもらなく聞こえたりね・・

私もいつもお世話になってる方に、心の中で何度も言うときあります。
声に出すのは1回だけでね!

気持ち伝えるのって難しいね!

桃咲マルク |  2012.11.01(木) 13:40 | URL |  【編集】

こんにちは

久しぶりに伺いましたがやはり写真素敵です♪
野菊と猫じゃらし(?)、なんだか癒されました。

感謝を伝えられる人間でいたい、といつも思っていますが
でも全部を伝えるのはなかなか難しいものですね…。

きっと素敵な大切な作品が出来上がってくるのではないでしょうか☆
ねぼけすけ |  2012.11.01(木) 14:22 | URL |  【編集】

こんにちは
感謝の気持ちが深ければ深いほど
「ありがとう」の言葉が重くなりますね
自分がどんなに感謝しているのか充分に表せたら
いいのだけれど・・・・
思えば思うほど難しくなります。

でも、ありがとうの言葉は
どんな人にもきっと通じている気がします。
言葉の数ではなく、心がきっと通じているはず・・・

すいかたべさんの作品
また見られるかな?
きっと素敵なお皿に仕上がりますね








hanakaji |  2012.11.01(木) 15:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.11.01(木) 16:40 |  |  【編集】

Re: タイトルなし

桃咲マルクさん

マルクさんこんばんは^ー^
コメントありがとうございます!

名前変えると大変かなぁ。
イメージ・・・私のイメージって・・(笑)
すっごくスイカが大好きな人・・・
ってイメージかしら^^;スイカばかり食べてる人とか(笑)

マルクさんは実際もまるくさんなんですね。
なんか可愛らしいイメージでいいわぁ!
桜でなくて桃ってところがピンクを思い浮かべてまたまた可愛いです^^♪私ももっと真剣に決めればよかっったわ。

「ありがとう」って深く考えずに使ってるけど、ホンキで伝えたいときはなんだか物足りないなって思っちゃって・・・^^;
そうそう、言葉にするとなんかね・・・。
心の中で何度も・・・そうですね^^☆
難しいわぁ^ー^*
すいかたべ |  2012.11.01(木) 21:10 | URL |  【編集】

Re: こんにちは

ねぼけすけさん

コメントありがとうございます^ー^

ホントお久しぶりです♪
ありがとう〜☆ねぼけすけさん、いつも写真褒めてくれて・・私は写真の腕は全然ないから、オートで撮ってくれるカメラのおかげです^^;こんな写真に癒されてくれて・・・私のほうこそいつもコメントに癒されてます^^

私も同じです。感謝の気持ちを伝えるのはなかなか難しいです!

失敗したらそれこそ大変!・・なのでとってもプレッシャーですが頑張ります^ー^♪

すいかたべ |  2012.11.01(木) 21:19 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

hanakajiさん

こんばんは^ー^
コメントありがとうございます!

そうですね。
コメント読んでたら、すべてを伝えなくてもいいのかな。自分で思っておけばいいのかなって気になってきました。伝えきれない部分は自分でしみじみとしていたらいいのかも・・・^^

伝わった分だけでいいですよね。
言葉の数じゃなく、少しでも伝わっていたらいいかな^^♪

作品できたら載せますね・・・でも最近気づいたんですが・・・
もしも、同じ教室の方や先生が・・このブログ見られたら、私・・わかっちゃいますね(笑)どうしよう^^;まあ、確率としてはすっごく低いですけど^^;
すいかたべ |  2012.11.01(木) 21:34 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

鍵コメさん

コメントありがとうございます^ー^

わあ、すごい!!素敵な関係ですね!!!
羨ましいわ☆

そうですね。 「ありがとう」って言える自分にありがとう!ですね♪

伝わっている?
ありがとう〜*^ー^*(笑)
心がこもって?・・・ありがとうございます(笑)
すいかたべ |  2012.11.01(木) 21:39 | URL |  【編集】

こんにちは。
ワンツーマンのご指導を受けられて良かったですね。
素焼きされた後にまたどうしようかと楽しみが続くのが
魅力なのかも知れませんと何となく思いました。
練り方も、菊練りとか色々あると聞きましたが、男性
でも結構大変と聞きますね。
大先生に指導された作品の出来が気になりますね♪
君平 |  2012.11.01(木) 23:25 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

君平さん

こんにちは^ー^
コメントありがとうございます!

はい、親切に指導していただいてよかったです^^
そうですね、素焼きのあともどんな色にしようかとか・・私はまだした事はありませんがいろんな色付けの方法もあるし楽しみが続きますね♪
菊練り・・君平さんなんでもお詳しいですね!
そうそう、土を練るところからマスターしなくては・・^^;

出来上がり私も楽しみ♪・・ちょっとぷれっしゃー(笑)
すいかたべ |  2012.11.02(金) 12:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suika05.blog83.fc2.com/tb.php/619-f5a0d792

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

テレビで紅葉をみて満足^ー^綺麗な季節になりましたね。ちょっと前の記事のコメントで・・・ハンドルネ
2012/11/04(日) 11:17:15 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME |