07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

麦茶のこと

2017.08.02 (Wed)

毎日暑いですね!



うちの夫は麦茶が大好きなため、年中麦茶を飲んでいますが、夏は特に麦茶の消費量が増します。
以前はやかんで煮出していました。
その方が美味しいと思ったからでしたが、最近は水出し麦茶で簡単に作っています。
パック入りの麦茶を容器にポン!って入れて、水を入れて冷蔵庫で保存。
しばらくすると美味しい麦茶ができて・・・とっても簡単!

先日、朝起きると夫が「昨日の麦茶腐ってなかった?変な味がした」と言いました。
夜寝る前にいつものようにパックをポン!って入れたばかり。
「腐ってはないやろ。作ったばかりだもん」。
でも、「夜中に目が覚めて麦茶を飲んだら変な味がした」とのこと。

「なんで?寝ぼけてたんじゃないの?」と、麦茶の入ってる容器を冷蔵庫から出して見ると何やら麦茶にしては薄い液体。
???
蓋を取って臭いを嗅いでみると・・・。
なんと、お出汁の匂いがする^^;

そうなんです、麦茶のパックと間違えて出汁パックを入れたみたい。
ごめん!麦茶じゃなくてお出汁を作ってしまった。

麦茶も出汁も袋を開けると容器に入れ替えて冷蔵庫に保存しています。
同じような保存容器を使っているので間違えてしまったみたい。

お出汁を飲まされるなんて〜〜。
昼間なら見た目で麦茶でないとわかると思うけど、暗いキッチンで寝起きで何も考えないでコップに入れて飲んだんでしょうね。

これからはお互いに気をつけよう!
ちなみにこのお出汁、お料理にとっても便利でした。











先日の旅行、石垣空港で食べた島野菜そば


IMG_1780 (1)

地元の野菜たっぷりで美味しい〜♡




食後にジェラート

IMG_1782.jpg

ミルミル本舗のフーチバーと島豆腐のジェラートです。
フーチバーとは、沖縄で栽培されるよもぎの仲間で苦味が少ないそう。
これも美味しかったですよ!

大阪ではまず食べられないものをチョイスして、一気に旅気分に浸りました。
夫は先に石垣に行っていたので、私一人での昼食。
の〜びのび。




これは昨年末に行った時の夕日の写真

IMG_1432.jpg

南国のこんな時間の空気が好きです。











蝉の声と強い日差しで始まる朝。
今日も暑くなりそうです。
「夏バテした」という声もちらほら。
体調にはくれぐれもお気をつけください。


07:02  |  つれづれ
 | HOME |