07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

パンデュースのパン

2017.03.18 (Sat)

花粉の季節となりました。
外出時には、マスクが必須!

女性用の小さめなマスクが売り出されるようになってから、顔にフィットして助かっています。
昔はマスクのサイズが今ほどなくて、ブカブカのマスクをつけたものです。
便利になったなぁと思います。

でも、このマスク、下まぶたの微妙なところにマスクの上の部分が当たり、下まぶたがマスクに押されて気になる〜。
下まぶたが刺激されて、「シワが増えるんじゃないのか」と不安になり、マスクを下にずらすと、今度は鼻のあたりが気になり息苦しい!
やはり、ブカブカのマスクの方が着けてて楽!
小さめマスクだと、喋っていると時々呼吸困難になってきます。

マスクをつけると、目から下の保湿も同時にできてパック機能も付いてる・・・とか。
マスクの淵は顔にフィットするけど、中はゆったりしていて呼吸しやすい・・・とか。
そういうのも開発してほしいなぁ。

そんな事を考えながら、今日もマスクをつけています。






先日のおやつに買ってきたパンデュースのパン^^
「パンデュース」は、大阪市内の梅田と淀屋橋と本町にあるパン屋さんです。
この日は、本町店に寄りました。


IMG_1563のコピー

ラバンのチョコパン


ヘーゼルナッツの板チョコが天然酵母パンに挟んであるの。
パンに切れ目を入れて板チョコを挟んだだけの、とってもシンプルなパン!
一緒に食べると、パンのかすかな塩味と甘さ控えめなヘーゼルナッツチョコとの相性が抜群!

自分ですぐに作れそうなの(パン切ってチョコ挟む)・・・をあえて買ってきて食べるのって、贅沢な感じです。
おやつにぴったり!






今日は、またこのお店のパンを買って遅めのお昼


IMG_1571のコピー

ゆで卵と胡椒たっぷりハムのサンドイッチ(右)とピーナッツクリームの入ったパン(左)



サンドイッチは、なんとゆで卵がそのまま一個、中に挟んでありました。
カットなどしていないところが自然っぽくていい感じ^^
食べている途中で、コロン!と黄身が転んで慌てましたが、ゆで卵をそのまま挟んでもいいんだ・・・と、なぜか感心。
サンドイッチの卵はカットすると思い込んでいたので、これは簡単!と真似しようと思いました。



ピーナッツバターやクリームのパン、時々とっても食べたくなります。
カロリーの事を考えて敬遠しているから余計に。
でも、こうやって久々に食べると、美味しい〜!


角食パンもフッッワフワで美味しいの。
明日の朝ごはんは、このパン♪
今から楽しみです^^




21:01  |  美味しい

巣入りハチミツ

2016.03.15 (Tue)

随分春めいてきたと思っていたら、また寒い日が続いています。
今度こそ、最後の寒波なのかな。
空気が冷た〜い!
日差しはすっかり春なんだけどね。

まな板の上の刻んだ三つ葉がやけに綺麗な緑色に見えたり、お皿の隅に添えるレモンの黄色が鮮やかだったり。
この時期、そんな小さな発見に嬉しくなります。
いつも見ているものの色に変化があるのは、太陽の光が変わるからかな。

そうそう、くしゃみの数が増える時にも春の訪れを感じますね^^;



冬の間に大変お世話になった湯たんぽ。
最近は蹴飛ばして、朝ベッドの下に落ちている事が増えてきました。
「もういらないかな」と思いながらも、まだ寝る前にポコポコとお湯を入れてる。
毎年湯たんぽとのお別れは、なんとなく名残惜しいのです。






先日、カナダに行かれた方からのお土産でハチミツを頂きました。


IMG_1028.jpg







このハチミツ、中に見慣れないものが・・・

IMG_1030.jpg

このブツブツした固形物、蜂の巣だそうです。
こうやって写真に撮ると、結構減ってますね^^

最初はとっても綺麗な巣だったんだけど・・・。
スプーンですくってる間に巣がボロボロになってしまいました。



この瓶を初めて開けた時、見慣れない蜂の巣にビックリ!
これは、食べていいものか・・・と、しばらく呆然。

こんな時は、ネットで調べるのが便利ですね。
検索すると、蜂の巣はとっても栄養があるそうで勿論食べられると言う事がわかりました。

蜂の巣を食べるなんて少し抵抗があったのですが、食べてみるとどうって事なく普通に食べられました。





このハチミツすっごく美味しいの♪
ヨーグルトに入れても美味しいのですが、パンにつけるのがお気に入り^^


IMG_1025.jpg





夜寝る時、「あのハチミツを明日パンにつけて食べる・・・」と想像すると楽しみで、ニヤニヤと自然と顔が緩み幸せな気分で眠る事ができます。
しょうもない事でも、一日を終える時に明日の楽しみを持っているのは、心や体にとても大切な事のように思えます。




ふと、大好きなミスチルの「くるみ」の歌詞の一節が浮かびました。
最近昔のCD聴いてるので、つい口ずさんでしまいます♪



希望の数だけ失望は増える
それでも明日に胸は震える
「どんな事が起こるんだろう?」
想像してみるんだよ


ハチミツ食べてる姿の想像はかっこ良くはありませんが、明日への自分に対する期待、持ち続けていたいですね。
ず〜っと。


21:56  |  美味しい  |  Comment(10)

札幌ナウ

2015.06.18 (Thu)

今夫と札幌に来ています。
今日の札幌市は快晴のとってもよい天気♪

風が幾分強いですが、快適!
地元の方々は「暑いです」と言われてますが、梅雨でジメジメして暑い大阪と比べると、気温も適温でカラッとしていて、とっても気持ちの良い日です。




夕方からちょっとした会合があって、それに出席するの。
知らない人ばかりの食事会は、「どんなのかな」と言う期待と「話題が盛り上がらなかったらどうしよう」と言う不安とで、ちょっとドキドキ^^

夫は今お仕事中だけど、私は少し時間ができたのでホテルでホッと一息入れてます。
そろそろ札幌市内をぶらぶらと歩いてこようかな。






そうそう、お昼にラーメン屋さんに行きました。
ホテルのフロントに「ここから一番近くて美味しいラーメン屋さんはどこですか」と聞くとここを教えてくれました。

IMG_0598.jpg





混んでて15分くらい待ってる間に、「ラーメンと冷やし中華どっちを頼もう」と究極の選択を迫られ熟慮。





みそラーメンは白みそだそう^^

IMG_0589_20150618152954e28.jpg

白みそのラーメンは食べた事ないなぁ




王道の冷やし中華と覇道の冷やし中華

IMG_0587.jpg

覇道のほうはもやしの辛い特製ナムルが乗ってるの。
辛いの苦手だけど、こう言うの見ると食べたくなる^^



夫はラーメン

IMG_0597.jpg



私は

IMG_0595.jpg

覇道の冷やし中華♪

実は冷やし中華好き^^



もやしがピリ辛くてとっても美味しかったですよ。
麺がいっぱい入ってて食べ応え十分でした。










では、ちょっと札幌市内をお散歩してきます♪






15:51  |  美味しい

苺ブッフェ

2015.03.10 (Tue)

昨日は雨の月曜日。
「最近雨の日が多いですね」とぼやいていると、「一雨ごとに春になるって昔の人は上手い事言いますなぁ」ってあるおじさんに言われました。
そっかぁ・・・そうですね!
この雨も春への過程の一つと思うと、ちょっと嬉しくなるような♪

な〜んて思っていたら、今日は真冬に逆戻り。
大阪市内でも雪が舞いました。
ちょうど自転車で移動中だったので全身真っ白に^^;
寒かった〜!






昨日はずっと前から楽しみにしていた友人とのお食事会でした。


IMG_0126_20150309194333d23.jpg

お食事会と言っても、いちごづくしのデザートブッフェです^^

でも、デザートだけではなくピザもあったの。
右上のは、苺リゾット(美味しかった^^)♪




リッツカールトン大阪のイタリア料理「スプレンディード」では、5月6日までストロベリーブッフェを開催中です。
苺が大好きで「苺狩りに行って苺をたらふく食べたい」と言っていた友人が、たまたまテレビでこのブッフェの放送を見たのがきっかけで行く事になりました。

「ハウス栽培の苺を目当てに遠方まで行って帰ってくる時間と労力の消費量と、たか〜いお値段だけど近くのブッフェで色々なメニューの苺をたらふく食べるのとでは、どっちがいいか」と熟慮した結果、お高い値段を払っても近い方がいいと判断したそうです。
「遠方まで行くと交通費もかかるのよね。ここだったら交通費、わずかだし・・・」と言われ、「なるほど・・・」と^^;

この日が決まった日から食費とカロリーを抑える食生活。
すべては苺のため。


IMG_0139.jpg

とっても人気で、予約は1ヶ月先までいっぱいだとか。



店内に入ると甘酸っぱい香りが漂って、いかにも美味しそうな空気♪


IMG_0127.jpg

左上はピザ2種類。
ピザもいろんな種類があって美味しかったですよ。
甘いものの間にちょっとしょっぱいのが口直しになってよかったです。

右下のは、苺クレープ♪
もう、何枚も食べたいくらいでした。
最初の写真の苺リゾットがまたとっても美味しくて、お皿に少ししかよそってもらえなかったのが心残りでしたが、よそってくれる方が席を外された時、男性がすごい勢いでお皿にリゾットを山盛り入れてるところを見てしまいました。
う〜ん、私もやりたかった。

カップルで来られてる方も多く、スイーツ男子健在。


IMG_0129_20150309201958cc3.jpg

店内は薄暗く、大人の雰囲気です。
写真も暗い
おまけにピンぼけ^^;




IMG_0130_20150309202343daf.jpg

これも美味しかった〜!
苺のピザ♪


甘い系のは、言うまでもなく勿論全部美味しいです。
苺って単に甘いだけでなく甘酸っぱいから沢山食べられるのか、いっぱい食べましたよ!
テーブルへの往復回数は数えられないくらい^^
それを考えるとデートにはあまり向かないかも。

友人と「美味しい〜」「しあわせ〜」を何回言い合ったか^^
今も自分の吐く息から苺の香りが蘇ってくる気がします。






明日も寒くなりそうです。
暖かくなってきて油断してたから、この寒さこたえますね。
温かくしてお過ごし下さいね!




20:54  |  美味しい  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

あま〜い日

2014.02.16 (Sun)

先週はまた大雪。
大阪市内でも降りました。

P2146915.jpg

今年はどうなっているんでしょう。
昨日、甲府で雪のため夫の友人が車に閉じ込められてFacebookで「ヘルプミー」と発信されていたそう。
もう脱出されたかな。





本来なら部屋の中は暖かいはずですが・・・
訳あって我が家は寒い^^;

先日、景気づけにお花を買いました♪
買ってから、もう2週間くらい経つのに綺麗なまま。
小さな白いお花がいっぱいのコデマリは蕾がちょっとずつ開いて、もうすぐ満開!


P2156949.jpg

寒い時期は、お花が長持ちして嬉しい〜!



P2156955.jpg

球根のヒヤシンスは甘い香りを漂わせています。
春まで元気でいてね♪


ソチオリンピック、フィギュアスケート男子で羽生選手が金をとりましたね!
SPでは起きてられなくて寝てしまったので、フリーは絶対ライブで見たいと思いました。
AM1:00頃から少し寝て、起きてテレビの前へスタンバイ。
緊張感が伝わってきてドッキドキ。

試合後のあどけない笑顔も印象的でした^^






今年のバレンタインデー。
ショコラティエ パレ ド オールのチョコを買いました。

P2146917.jpg

この「からだにおいしすぎるショコラ」が食べてみたかったの。
これは、自分へのご褒美♪
夫へは、下の茶色の箱(自分へのチョコの方が個数が多く値段も高い^^;)







P2146918.jpg

「からだにおいしすぎるショコラ」・・・このネーミング考えた人ってえらいわ!
どんなのかな?・・・って、ネーミングに惹かれたお客のひとりが私です^^;



カカオ100%のショコラに美容と健康にいいと言われるアナツバメの成分が加えてあるそうです(アナツバメ?^^)。
お砂糖のかわりにメープルシロップとはちみつ。
生クリームのかわりに豆乳。
バターのかわりに良質なごま油。
ナノ型乳酸菌というのも含まれてるそう。
ショコラ一粒に乳酸菌1000億個。
毎日一粒、美味しい習慣が綺麗をサポートする・・・と箱に付いていたカードに書いてありました。








P2146933.jpg

一日に一粒ずつ食べて健康に・・・が
一粒ですむ訳がなくて・・・一度にもの凄く食べてしまった^^
美味しかった〜♪
写真を撮ろうとしたら4個しか残ってなかったの。
あああ、乳酸菌・・・お腹の中でとんでもない事に?

せっかくの健康的なチョコが・・・食べ過ぎで身体に悪い?^^;





これは、「宮城の酒造 利き酒ショコラ」
シェフと宮城県の被災されながらも復興に向けて力強く歩まれる酒造の方々とのコラボだそう。
阿部勘酒造店、川敬商店、勝山酒造、内ヶ崎酒造店、一ノ蔵、角星。
一粒ずつに想いが込められています。

P2146921.jpg

そんなにお酒っぽくなくて、これも美味しい〜♪
あっと言う間にこれも完食!
(あ、完食したのは私ではありません。私は1個だけ^^)



バレンタインデーはチョコの食べ過ぎで口の中が甘〜い日となりました!!!
告白してあま〜い日とは大違い。

暫くは甘いもの控えよう〜。




23:15  |  美味しい  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT