09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

仙台行き3(4)

2015.10.12 (Mon)

寒くなりましたね!
風邪等ひかれていませんか?

寒さにまだ慣れていないこの時期は、気づかない間に身体がとっても冷えてしまってる事があります。
気温が下がりきった冬よりも、寒さに適応していない季節の変わり目のほうが要注意。
特に女性は、身体を冷やさないように注意しましょう。

私も先日から肌着を長袖に変えて、ソックスも足首まであるものに、首も冷やさないように自転車に乗る時のストールをグルグル巻きにしています。
ストールは、紫外線が気になる季節は日焼け防止に、冷たい風が吹き始めたら寒さ対策に、とっても便利です。
大判のストール一枚あると、予想外に寒い室内でも膝掛けになるし、肩にかけると案外あったかいものです。

ちょっと奮発して上質な薄手のものを最近は購入しています。
洋服よりも値段が高かったりすると「う〜ん、どうしよう」と悩むところですが、結局長持ちして何年も変わらず使えたりして「やっぱり買ってよかった」と、思う事のほうが多いです。
鞄にくしゃくしゃにして入れていてもかさ張らないのも便利です。

先日、O事務所で打ち合わせ中、少し肌寒かったので(うっかりして薄着で外出してしまった^^)ちょっと失礼して、鞄からストールをびろ〜んとひっぱり出すと(大判だったため出し終わるまで時間がかかった^^)「あ〜、ストールですか。鞄から何が出て来るのかと思いましたよ」と、O氏に言われ。
「手品でもされるのかと思いました」とも言われ^^;
「鳩でも出せたら良いのですが・・・」と、笑ってごまかしましたが。

「これから大判のストールを出す時は控えめに出そう〜」と反省!







ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆

仙台行き3(3)からのつづき





宮城県美術館内にある「カフェモーツァルトフィガロ」でランチを頂きました。


IMG_0339.jpg




IMG_0343.jpg

シーフードのパスタ♪
ぺろりと美味しい〜^^





季節の果物を使った本日のタルトは、いちご♪

IMG_0347.jpg

あまりにも美味しそうだったので注文^^
フルーツいっぱいで美味しかったですよ!





IMG_0351.jpg

中庭に面した店内
テラス席もあります。

決して広くはないけれどアンティークな家具が置かれていて落ち着く空間です。





この日は、お仕事の終わった夫と合流して秋保温泉に泊りました。
秋保温泉は、仙台市から車で30分ほどの所にあり、電車やバスでも1時間以内で行けます。

せっかくなので、二男に頼んで車でここまで送ってもらいました^^




ところが、なぜか秋保温泉の写真が一枚もない!




あったのは、帰りの駅で撮った写真と

IMG_0363.jpg



大阪に帰ってから撮ったお土産のおはぎの写真^^

P4268073.jpg

このおはぎは「さいち」ってスーパー?で買いました。
普通のスーパーマーケットかと思って入ったら、おはぎが山のように並んでいてビックリ!
秋保おはぎ本舗のさいちって有名なお店だそうです。
それもそのはず、とっても美味しい〜♪
夫は食べないので、一人で食べました。
「美味しいねぇ〜」って言い合って食べれないのが不満^^
今思えば、友人に声をかけて一緒に食べればよかったなぁ。




帰りの空港で食べたお昼

IMG_0367.jpg

牛タンカレー!
ボリューム満点^^

お腹いっぱいで帰りました。






ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆


急がしかった毎日も、もうひと踏ん張りです。
ブログの更新をしない間もいろんな事がありました。
記事を書きながら、「いやいや、書きたい事はこんなお気楽な事じゃない」と思いながら、お気楽な記事になってしまってます^^;
日々感じたり、考えたりした事。
泣いたり、笑ったり、怒ったりした事。
沢山書き留めたい事はあるけれど・・・。

もっと更新できるように時間を作っていきたいと思っています。
いつもご訪問、ありがとうございます!
コメント欄、もうちょっと閉じさせてくださいね。




12:25  | 

仙台行き3(3)

2015.10.05 (Mon)

久しぶりの更新^^
皆さまお元気ですか?
何度もご訪問下さった方々、本当にありがとうございました。
長い間ご無沙汰してすみません!!!





日も短くなっていき、秋ですねぇ。
今日も昨日も一昨日も、とってもよいお天気でした♪
昨日は行楽地は賑わっただろうなぁ。




秋と言えば食欲の秋♪
秋刀魚のおいしい季節です。
大根おろしをたっぷりと添えて・・・美味しいですよねぇ。
大根おろし・・・大好きなので、手がだるくなる限界までおろします。
だから、大量にできあがるの^^
大根おろしは葉っぱの近くが甘くておいしいですね。
円を描くようにやさしくおろすと美味しくなるらしいです。
でも、食べてみて辛かったら超ショック^^;

これから季節の秋の大根は甘くて嬉しい〜♪
大根をおろすのも楽しくなります。
右手がだるくなると、左手に大根を持ちかえて左手でおろします。
両方の手を使うのは、脳の活性化にも良いみたいですよ。
最近は左手でも上手におろせるようになりました^^
すだちをキュッと絞って、大根おろしに乗せて食べる秋刀魚の美味しい事♪

大根の絞り汁も、捨てるのがもったいないのでお味噌汁や煮物に入れて。
これから冬にかけて、大根が丸々と大きくなってくるのが待ち遠しいです。
要するに・・・秋刀魚より大根が好き!って事ですね^^






仙台行きの記事。
仙台に行ったのが春でしたから、半年も経過してしまった事になります。
その記事を今から書くのは何とも変な感じですが(結構苦痛^^;)。
記憶の断片をかき集めて(ほとんど忘れてる^^)、簡単にまとめてみようと思います。




☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆

仙台行き3(2)からのつづき



二男の車でドライブ♪
仙台市から少し車を走らせ、津波の被害のあった近辺を通りました。
かなり復興している様子でしたが、未だにそのままの地域もあるようで、未だに辛い思いをされてる方々を思うと、復興の手が隅々にまで行き渡るよう願わずにはおれません。


IMG_0315.jpg







ここでお土産を買いました。

IMG_0313.jpg

アミえびと昆布
もちろん、もう食べてしまったので写真はありません^^
海産物が並べて置いてあったんだけど、なんだか閑散としていたの。

帰り道、「もっと何か買えば良かったかなぁ」と思いながらホテルへ。


二男とのちょっとしたドライブはこれでおしまい。
楽しい一日でした。
また、来たい^^



その次の日




私の大好きな宮城県美術館♪




桜の美しい季節でした


IMG_0333.jpg

屋外にある彫刻には、どこか物語性を感じますね(私だけかな^^)。
戦いの途中の鎧をまとった人々も、桜の樹の下で少しは寛いで桜を見上げたりした事もあったのかな・・・な〜んて。
穏やかに咲いている桜を見ながら、平和な空気の中で思ったり。






そして、何と言ってもこの開放感♪

IMG_0335.jpg

こちらまで気持ちよくなってきませんか?





IMG_0337.jpg

緑の中でのびのびとした様子に心が解放されるようです♪





こちらは屋内に展示

IMG_0338.jpg

どこか初々しいアンバランスな感じが好きです。

のんびりするのにもってこいの美術館。
東北地方にゆかりのある作家さんの作品がいっぱい!

お昼は館内の「カフェモーツァルトフィガロ」で食べました。





その様子は、次の更新で^^




16:31  | 

仙台行き3(2)

2015.07.22 (Wed)

関西も梅雨明けしましたが、今日は朝から雨!




先日、コブクロのライブに京セラドームに行ってきました。
京セラドームは、息子達がまだ小さな頃、家族揃ってイチロー選手を見に行った記憶があります。
特に野球ファンと言う訳でもなく、「イチロー選手を見に行く」と言う目的で行きました。
すると、その日のイチロー選手は怪我かなにかで欠場。
目的を果たせずに帰りました。
・・・と言う、思い出のある場所です。



この日の京セラドームは、とにかくものすごい人!
かなりの人数の人が、整備する人の指示に従ってお行儀よくドームに吸い込まれて行く様や、帰りのそれぞれの交通機関へ流れて行く様子は、空の上から見たら面白いだろうなぁって思うくらいでした。

4万4千人!
私たちは2階席でしたが、ドームいっぱいに埋め尽くされた人を眺めるだけで感動♪
そしてまた、とっても楽しいライブでした。
地元大阪のノリでトークも盛り上がり笑えました。
二人の4万4千人のライブが出来る喜びが、こちらにも伝わってきて「よう頑張ったね」と、母親の気分^^
路上で歌われていた頃の事を思うとじ〜んとします。

コブクロの歌は、なぜか聞いていると涙が出ます。
「泣くところか!」と突っ込まれそうですが、ずっとウルウル。
涙が頬を伝って、ごまかすのに苦労しました。

そして、元THE BOOMの宮沢和史さん(解散されたそうですね^^)が特別出演。
みんなで「風になりたい」を熱唱しました。
ストレス発散〜♪

P7218249.jpg

あ、ピンぼけ^^;






ところで、ピースの又吉さんが芥川賞を取りましたね。
以前ブログの記事にも書きましたが、スーパーの書籍売り場で偶然見つけた「カキフライが無いなら来なかった」せきしろ×又吉直樹著の文庫本で楽しませてもらっていたので、「あの又吉さんが・・・」と、とっても驚きました。

友人から「〇〇さんが言ってた又吉さん、芥川賞やよ。すごいねぇ。話題になる前から注目してたなんて。先見の明があるんちゃう?」と言うLINEが届き。
「むふふふ、そうでしょう〜?」ってプチ自慢(ただの偶然なのだけど^^)
又吉さん、おめでとうございます!






ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆

仙台行き3(1)からの続き






牛タンを食べた後、二男とドライブをしました。

立ち寄ったお店




珈琲 まめ坊さん

P7218250.jpg

お店に置いてあったパンフより





P7218252.jpg

素敵な雰囲気でしょ♪



IMG_0307.jpg

窓から広瀬川が見えます



店内にいろんなカップが並ぶ棚があって、その中から自分の好きなカップを選び珈琲を淹れてもらえるの^^



IMG_0300.jpg

息子が選んだカップ^^



自分が選んだカップは撮るのを忘れてしまいました^^;





IMG_0304.jpg

アイス





IMG_0305.jpg

抹茶のシフォンケーキ




広瀬川を眺めながらのんびり〜♪

今思うと、どんな話をしたのか全く思い出せないけど、ただ横にいて一緒に珈琲を飲む。
ただそれだけでいいのだなぁと。
家族って、それだけでいいのだなぁって。

そんな事を思いました。




ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆






今、とっても忙しいです。
忙しいところにスタッフの一人がつわりで1ヶ月以上お休みされて、色々調整も大変!
そんな時に、またまたややこしい出来事も発生して。
山あり谷ありの毎日^^;




いつもご訪問ありがとうございます!
ご訪問できなくてごめんなさい!!!


10:22  | 

仙台行き3(1)

2015.07.11 (Sat)

湿気が多い毎日。
夫が部屋の中を歩くと、スリッパの音がぺったんぺったんと鳴ります。
こう言う時は床が湿ってる証拠。
私は裸足なので足の裏がネチャっとして気持ち悪いです。

部屋中が湿気でしっとり。
お肌もしっとりならいいんだけど^^



こんな湿気っぽい毎日ですが、昨日は突然の晴天!
真っ青な空に入道雲がモクモクと出てきて、「もうすぐ夏休み!」って言ってるようでした。
夏休みとは無縁な生活ですが、関係ないのにワクワクします。
青い空、入道雲、麦わら帽子、ビーチサンダル、海〜!!!
海、行かないけどウキウキ^^

「もうすぐ夏休み」って時の高揚感は、時が経っても身体の何処かに記憶されていて、夏の香りを嗅いだ時もふんわり思い出し、幸せな気分になります。




日中はもうセミの声が聞こえてました!
工事現場の騒音にかき消されまいと健気に鳴いてるセミ。
梅雨明けまでもうちょっとの辛抱。






4月に夫のお仕事にくっついて仙台に行きました。
またまた季節はずれの記事ですが、アップしておこうと思います。






ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆


仙台市

IMG_0283.jpg



仙台には今、息子が住んでいます。

・・・と、書いて・・・このブログの私のプロフィールで二男、東京在住のままだと気づきました(プロフィールを長い間書き直してなかった^^;)
それに、長男は今、東京に住んでいます(こちらも変更^^)

それから・・・熱帯魚は今、一匹となりました(こちらも変更^^)
このブログを始めた頃は、熱帯魚ももっといっぱい居て・・・と、こんな所にも時の流れを感じますね。
たくさんいた熱帯魚は少しずついなくなって、今は最後の一匹に。
この1匹も年を取り、静かに水槽の底に沈んでいます。
広い水槽に年取った熱帯魚1匹。
初めてうちに来たお客さんは、「水槽お水入ってるけど空っぽ?」と思われるようで、不思議そうな顔をされます。
熱帯魚の買い足しも考えましたが、今居る1匹がビックリしそうなので静かに余生を送らせてやろうと思いました。
亀一匹は、相変わらず元気^^



ブログの更新をほそぼそとしながらも、プロフィールの変更を全くしていませんでした。
やはり、四角い部屋を丸く掃く性格は治さないといけませんね。







仙台はお仕事ついでに今までも行きましたが、以前から大好きな街のひとつです。
まさか、自分の息子が仙台に住む事になろうとは・・・。

二男は東京の大学院に通っていましたが、一念発起してまた大学生に戻りました。
大阪から少しずつ遠ざかっていく^^
でも、この東北で頑張っていると思うと仙台市がとっても身近に感じられて、ますます大好きな街になりました。




そんな二男が授業を抜けて案内してくれた牛タンのお店

IMG_0298.jpg

随分前に行ったので、お店の名前が思い出せず^^;





名刺をもらっててよかった!

P7118246.jpg

旨味 太助さん



ホテルからこのお店に行くまで美味しそうな焼き肉の香りが漂っていて、右を向いても左を見ても「牛タン」のお店^^
さすが、牛タン発祥の地だなぁと思いました。

以前仙台に来た時は、ガイドブックに載っていた「利休本店」に行きました。
そこで食べた牛タンも美味しかったですが、やはり地元?の人が連れて行ってくれるお店はもっと美味しかったです^^

炭の香りがする牛タンがとっても美味しい!
テールスープも絶品で、ぶっくりするくらいたくさん具材が入っていました!

また食べに行きたいなぁ。
ここのはホントに美味しい♪

今度仙台に行った時は、また行こう〜。





ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆






夕方、グランフロント大阪へ所用があり行きました。
グランフロント大阪とは、大阪駅前の商業施設です。
今はSALEまっさかりで、ものすごい人出。
ああ、疲れた〜!
やっぱり人ごみは苦手。

いつもバッグにペットボトルを入れて持ち歩いてますが、あっと言う間に空になって、ふと気づくと喉がカラカラ。
コンビニが何処にあるのかわからなくてウロウロ。
水〜水〜!と人ごみの中を彷徨いました。
飲食店は沢山ありますが、お水!が欲しかったの。

この時期、脱水がとても怖いです。
じわじわと汗をかいて知らない間に水分不足になっていたりするので、小まめに水分補給に気をつけて下さいね!


23:31  | 

シンガポール2泊3日(3)

2014.12.30 (Tue)

今年もあと少し。
年末年始は大きな寒波が来るそうですね。
元旦に家族全員で車で帰省予定ですが、どうなるかな。






☆   ☆   ☆   ☆   ☆





シンガポールフライヤーは、世界最大規模の観覧車です

PA097523.jpg

これから乗る所^^







PA097536.jpg

全面ガラス張りで見晴らしはすごくいい♪
この日もお天気は晴れだけど遠くのほうは霞んでいて、もやっていました。



PA097539.jpg

あのガーデンズ・バイ・ザ・ベイの植物園も見えたの






28人乗りだそうですが空いていましたよ

PA097546.jpg

フライヤーの中はこんな感じ
中は広々していたので、なんとなく高所恐怖症の方でも安心♪






30分くらいの空中散歩のあと、シンガポール・リバー・クルーズへ

PA097561.jpg

レトロなボートで川をぐるっとまわりました








PA097554.jpg

ここでも空いてて広々と座れたの♪






PA097553.jpg

シンガポールのビル群






船着き場?は

PA097569.jpg

とっても賑やかでした





夕食に案内され、現地の方2名とご一緒にお食事をしました

PA097576.jpg





PA097577.jpg





PA097584.jpg


PA097596.jpg

いつもの事ながらお料理の写真、いくつか撮り忘れています。




興味深いお話をたくさん聞かせて頂き、とっても楽しかったのですが、何を話したのか・・・。
シンガポールは日本のように季節がないので、洋服は夏服だけで事足りて経済的だとか、とっても過ごしやすい国だとか、どの食事も美味しくて気に入ってるとか・・・。
もっと色々含蓄のあるお話を聞いたような気がするけど、たいした事覚えていないものですね^^;








PA097587.jpg

ここでも外でのお食事だったので、夜景が綺麗でした♪




PA097589_20141228213649709.jpg




PA097604.jpg




食事の後はホテルに帰り、次の日帰国したの。
今度はプライベートで行ってみたいな^^




PA117625.jpg

お土産に頂いた紅茶



ベイザガーデンをウロウロしていた時に、このTWGのお店があって入店しました。
美味しそうな紅茶がいっぱいで、でもいいお値段だったから見るだけでお店を出たんだけど。
おみやげで頂いて感激♪・・・と恐縮。

こんな素敵なおみやげを頂いたのに、私たちのお渡しした手みやげは・・・。
手みやげ忘れるなんてしない事なのに、この時はすっかり買うのを忘れていて。
関西国際空港で大慌てで買った間に合わせのおせんべい^^;

もうちょっと吟味して納得したものを持って行きたかったわ。
あああ、反省と後悔。




PA117632.jpg

ありがたく美味しく頂いてます♪



☆   ☆   ☆   ☆   ☆



いつもご訪問ありがとうございます。
ご訪問が遅れて申し訳ありません!




10:27  | 
 | HOME |  NEXT