09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ルーシーリー展2

2016.05.15 (Sun)

いいお天気!
穏やかな日曜日。







先日、品川に行った帰りに静岡で途中下車し、静岡市美術館で開催されているルーシーリー展に行って来ました。
静岡市美術館は、JR静岡駅北口から地下道を通って、徒歩3分で到着する駅近の美術館です。

地下からエスカレーターで上り、葵タワーの3階です。
「着いた〜!」と思ったら、お腹が空いている事に気づき(お昼を食べていなかったの^^)。
会場の前に立たれていたチケット拝見係の方に「何か食べる所はありますか?」と聞くと、葵タワーの食べ物屋さんがずらっと並んでいるチラシを渡してくれました。

チラシを見ると地下1階にいっぱいお店があったので、またエスカレーターで地下1階に降りて^^;
そう言えば、美術館に来るまでに色々食べるとこあったなぁ。
エスカレーターで地下1階に降りながら、「ふう〜」とため息^^
この段取りの悪さ。
いつも行き当たりばったりだからなぁ。



そして、お昼ご飯は・・・
そば処 岩久本店さんの季節のお勧めメニュー

IMG_1135_20160515103701518.jpg

桜えびおろし

桜えびのかき揚げがちょこっと乗ってて、私にはちょうどいい量でさっぱりとしてとっても美味しかったです♪



お腹も満足して準備も整い、また3階へ。

イギリスの陶芸家ルーシーリー。
2011年に大阪で展示があった時行って、「また行きたいなぁ」って思っていたの。
今回は没後20年と言う事で、初期から晩年までの作品約200点。
真っ白な部屋に展示された作品はどれも素敵で、異次元に迷い込んだようでした。
初めて見た作品もたくさんあり、大満足!





IMG_1153.jpg

このピンク色、大好きです




IMG_1150.jpg

ファイルとメモ帳を購入




IMG_1151_20160515105711a82.jpg

このメモ帳、ホントに可愛い♪




IMG_1152_20160515105732c5a.jpg

中はこんなふう
どんなメモを書くのか・・・書くのもったいない^^







帰り道、静岡駅のキオスクで見つけた安倍川餅の小さなパック

IMG_1136.jpg

新幹線に乗るとすぐに開けて、おやつタイム♪




IMG_1137.jpg

中はこんな感じ




IMG_1138.jpg

1個食べてきなこを置くスペースを確保。
こうしないと、きなこがこぼれて周りが残念な事になります(こう言う事は段取りがいい^^)。





IMG_1140_20160515111659827.jpg

お茶は、もちろん緑茶!(でも、京都の^^)

ちょうど新茶の季節・・・静岡の新茶買えば良かった!って思っていたら、昨日頂く機会があり。
欲しいなぁって時に貰えるタイミングって、嬉しさが倍々になりますね^^





夫と職場には、桜えびのおせんべいを買いました

IMG_1149.jpg

えびせんべいは、「桜」とつくだけで特別な感じがしますね。

子どもの頃は、カルビーのかっぱえびせんが大好きでした。
大人になってからは、食べなくなったな。
昔、CMもしょっちゅう流れてたなぁ(昔とは、何十年も前です^^)。
最近見ないなぁ。










今日は静かな日曜日。
夫がいないとお昼ものんびり。
午前中は、パソコンと家の片付けをしながらゆっくり過ごしました。
パソコンの傍らには、ルーシーリーのファイルとあの可愛いメモ帳。
何も書いていないメモを、時々パラパラとめくっては、喜んでいます^^





12:44  |  イベント  |  Comment(6)

雨あがり

2013.03.19 (Tue)

今日はいいお天気でした^-^


昨日は春の嵐で大変でしたね!
私は遭遇しませんでしたが、大阪市内も大雨が降ったようです。
夕方には止んでいたので幸いにも雨に濡れなくてすみました。
最近、気候がおかしいですね!






先日、フジ子・へミングの公演に夫と行ってきました。


P3165639.jpg

ピアノのソロ・リサイタルです。

仕事帰りに駆けつけたので、最初から夫はうつらうつらしていましたが、肘でツンツンすると復活して最後まで聴く事ができました。

夫が眠り込んでしまったらどうしよう・・・と心配でしたが、とても素晴らしい演奏でそのあとは眠る間もなかったようです。
あのお年で迫力ある演奏・・・凄い!のひと言です。
割れんばかりの拍手!!!


そして、もう一つの心配は、夫のクシャミが止まらなくなったらどうしよう・・・
でした。
夫は少し花粉症気味。

静まり返ってる会場で、綺麗なピアノの音色が流れている時にあのクシャミが出たら・・・
私は他人のフリをするしかありません^^;
夫のクシャミはビックリするほど大きいのです。
たぶん・・・想像される大きさの5倍はあります!

今まで「クシャミ大きすぎ!」って何度も言ってきましたが、直りません。
きっとクシャミを小さくする術を会得し損ねたのだと思う。

・・・と言うクシャミも出ず、楽しむ事ができました^^


うっとりする音色と迫力ある演奏、ひと時の夢見心地☆
とってもよかったです♪




このリサイタルの会場は、大阪ザ・シンフォニーホール!
忘れもしない20年弱前に息子たちと訪れた場所です。
その日は、親子で楽しむクリスマス・・・というような題目でクリスマスソングをオーケストラが演奏すると言うものでした。まだ低学年と幼稚園児だった息子たちを連れて、私はいそいそとここに来ました。
いい音楽は、小さな頃から聴かせる・・・本物に触れる事こそが大切!と思っていました。

クリスマスソングがオルガンで流れると、私は大感激!久しぶりに聴くオルガンの音にうっとり☆
でも・・・二人の息子はソワソワ、ゴソゴソ。
じっと座っていません。

まわりのお子さんは、微動だにせずステージを観ていると言うのに・・・。

その時私は全てを悟り、二人を連れて会場を出ました。
その日はとっても寒い日でした。
会場を出る時、恥ずかしかったなぁって懐かしく思い出してしまいました^^





今回のチケットは夫がとってくれました。
私がチケット買っていたら・・・きっと友人を誘ったと思う^^;
夫婦二人になってから、二人で行動する事が増えました。









昨日の大雨にも負けずに咲いているのは

P3195641.jpg

カンヒザクラ☆





P3195642.jpg

花言葉を調べると「艶やかな美人」だそうです*^ー^*







22:05  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

ランチと砂の美術館

2012.10.08 (Mon)

大阪は暖かいですね^ー^

無事に昨日帰省先から戻りました。
実家は寒いくらいでした。

今回は妹と示し合わせて一緒に帰省しました。
家族4人揃うなんて何年ぶりかのことで楽しかったです。


妹の運転で鳥取でランチをして「砂の美術館」にも行きました。
今日は、その様子を記事にしますね。








ランチに行ったのは、ホテルニューオータニ鳥取の中華料理「大観苑」さん。
土日限定のバイキングが人気だと言う事で飲茶バイキングを注文しました。

両親は「食が細くなっているので食べられないかも」・・・なんて言うので、
「バイキングなら好きなモノを加減して食べられるから良かったね」・・・
なんて言っていたのですが・・・そんな心配はどこへやら。
沢山頂きました^^
一品一品がとても美味しかったので良かったです。


PA064787.jpg

それぞれのお皿に脈絡なく大量^^





ただ、飲茶は熱いくらいのが美味しいので、
バイキングとなるとどうしても冷めてしまうし・・・。
飲茶はバイキングにはむかないかな・・とも思いました。






「砂の美術館」は、砂像で世界旅行をコンセプトに
毎年テーマを変えて展示を行います。
今年はイギリスがテーマで、来年の1月6日まで展示されるそうです。

PA064802.jpg

2階からの眺め








PA064804.jpg

窓の外には、遠くに砂丘もみえます








PA064805.jpg

思ったほど広くなくて会場はこじんまりしています








PA064808.jpg

2階からのんびり見物









PA064807.jpg

これが、砂と水だけで作られているそう









PA064816.jpg

シェイクスピアです









PA064817.jpg

大航海時代の酒場の様子
いつの時代も浮かれてる^^









PA064820.jpg

エリザベス1世









PA064827.jpg

存在感あるわ








全部で14作品ありました。







屋外に・・・

PA064831.jpg

深く考えると、ちょっと怖い像も
(だって埋まってるもの・・・)








PA064832.jpg

砂の像の作家の方々☆




館内がとっても広いのかと思い、腰痛持ちの父が歩いてまわるのは無理だろうと考えて、車いすを借りました。無料で貸して下さります。でも、そんなに広くなかったので「借りなくてもよかったかな」とも思ったのですが、せっかく借りたので、父は車いすに乗って私と妹が交代で押しました。父、車いすデビューの日^^



比較的空いていたのでゆっくり観ることができました。





父が買ったお土産

PA074865.jpg

イギリスのテーマの砂像を観たのに・・・なぜかモアイ
居間に飾ってあります^^





長い記事になりました。
最後まで読んで下さりありがとうございます。

実家での記事・・・次回に続きます*^ー^*





20:12  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

月夜のバーベキュー

2012.10.02 (Tue)

今日はとっても気持ちいいお天気^ー^
やっぱり秋はいいなぁ。






昨日は、職場のビルのオーナーさん主催のバーベキューパーティに参加しました。
同じフロアの親睦を深めるためだそう^^

ビルの屋上でビアガーデン気分^^



PA014736_20121002205854.jpg







まわりのビルではまだお仕事中
屋上は見晴らしがよくて気持ちいい!

PA014738.jpg

暑くもなく寒くもなくいい気候^^





PA014726.jpg

写真がいまいちですが、とっても綺麗な月でした☆





PA014725.jpg

油揚げを焼くと意外と美味しい。
レタスも焼くと意外と美味しい^^







PA014730.jpg

焼き肉のあとのフルーツはとっても美味しい♪



バーベキュー久しぶり!
ただ焼くだけなのになんでも美味しい^^

若い人たちと一緒になって食べていたら
完全に食べ過ぎです^^;


夫は完全に飲み過ぎ!!!
そばに居ると恥ずかしい〜ので場所移動!
いつもいつも性懲りもなく飲み過ぎるの、なんとかならないかなぁ。

10月になったばかりですが・・・
10月分の牛肉はこの日1日で食べてしまいました。
今月はもう牛肉は・・・なしにしよう。

気持ち良くて美味しくて楽しくて・・・
皆さまお疲れさま☆
オーナーさんありがとうございました。








今日の晩ご飯のメインは

PA024739.jpg

こんにゃくステーキ☆



PA024742.jpg

四国に行ったときのお土産
「あんまりだー」をこんにゃくにつけて頂きました。

このお味噌とっても美味しいんです^^
にんにくいりこみそってラベルに書いてあります。
香川産の食材だそうです。

あんまりだーって何があんまりなんでしょうね*^ー^*




21:57  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

夫、初挑戦☆

2012.04.22 (Sun)

お天気大荒れ^ー^



志摩ロードパーティハーフマラソン2021に行ってきました^ー^
夫が10キロコースに初挑戦!
暴風雨のなか・・行ってきました^^;




志摩ロードパーティハーフマラソンへの申し込みをしたのが、去年。

「初マラソンだから10キロにしよう!一緒に走る?」と夫。
「10キロ自信ないなぁ」と私。

「3キロのコースがある!」と夫。
「3キロ?・・・いっくらでも走れるわ」って言ってしまったもんだから
私は3キロに参加することになりました。
3キロって・・・いくらなんでも短かすぎますよね^^;
(でもこの頃3キロも走ったことなかった)
このコースは年齢制限がないので、幼児でも参加可能だそうです。



ところが、あとでわかったことですが、この3キロ・・・
パーティランと言って仮装をしながら走るコースだったようで。

仮装かぁ・・「まあ、知ってる人がいるわけじゃないし・・
どんな格好して走ろうかなぁ」なんて思ったりしていたのでした^^





でも、膝を痛めてしまったので棄権^^
(だいぶ良くはなったのですが、まだ完治とは言えない)



残念ですが、今回は夫のみの大会参加。






昨日午後7時半頃大阪を出発~
ホテル志摩スペイン村までおよそ3時間かかりました。
(マラソン会場はスペイン村で、スペイン村一周するコースとスタートと
ゴールがスペイン村のコースがあります)



昨夜、暴風雨のなか高速を走りながら
「明日、大会中止になるんじゃない?』と言う私に夫無言^^

横風がすごくて高速道路が怖かったです。
悪天候のなか、ずっと無言の車中。
こんなにテンションの上がらないイベントも久しぶり^^;





そして・・・今日も朝から暴風雨!
そんな中、大会は開催され私も付き添いで会場に行きました。



P4223707.jpg

(写真は大会のスタッフの方です。夫ではありません^^)

大荒れの天気で寒い!!







P4223705.jpg

それでも、たくさんの人出!


こんな悪天候でもマラソンをする人たちは尊敬に値しますね^^
私は、膝を痛めてラッキー!なんて思ってしまいました。

寒いし・・雨降るし・・風吹くし・・^^;




夫が出発してから、私はホテルに帰って待機^^
のんびりと・・お土産に買った伊勢エビせんべいを・・パリパリ!




すると、予定よりも早く夫が帰ってきました。
悪天候で10キロが8キロに短縮されたそうで・・・。

完走できたと喜んでました^^
良かったね!




あ、安田大サーカスの団長さんが来られてたそうです。
(?^^)

志摩の綺麗な景色を楽しみながら走る・・と想像していたマラソンとは
大幅に違ってしまったけど、夫にはいい思い出になった様子。





私の印象に残ったものは・・・どういうわけか


P4223709.jpg

ドンキホーテとサンチョパンサの銅像^^

入場ゲートのとこにありました。






帰りの高速も大雨!
助手席に乗っていると、つくづく「命を預けている」と
思わずにいられません。

百回くらい「スピード出さないように!」って忠告^^;
無事帰宅できてやれやれです。

お疲れ様~でした*^ー^*






23:54  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME |  NEXT