07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ほんのちょっとした事

2015.07.03 (Fri)

蒸し蒸しとした朝!
梅雨だなぁ。
でも、今日は涼しいです。


先日、東京に行ってきました。






銀座駅の構内では

IMG_0661.jpg

ちょっとわかりにくいですが、大きな七夕飾りがありました。




IMG_0665.jpg

七夕飾りの笹の近くに、たくさんの短冊とペンが置いてあり、若い女性が願い事を書いてる姿が見受けられました。





IMG_0671_20150703091951f7c.jpg

座り込んで書く人も^^


なんだか微笑ましくて、その姿を眺めたり。
「何が書いてあるのかなぁ」と、ぶら下がってる短冊を見てみると、それはもうそれぞれで。
一つ一つが可愛くて、ほんわか癒されてしまいました。
吹き出したくなるような願い事(すみません^^)も。

ついつい私も便乗して、一枚書いて飾りました。
願いが叶いますように♡








ーーー☆ーーー☆



朝からクシャミを連発の夫。
新聞を取り込む係は夫の役目ですが、部屋に持ち込む時にパンパン!をしなかった模様。
目に見えなくても身体は正直ですね^^

花粉の季節は、衣服に着いた花粉も玄関先で払って入ります。
これからこのちょっとした事が大切になるので、私も忘れないようにしなくては。



・・・⬆は、3月後半の頃の様子。
花粉の季節もとっくに過ぎましたね。
あのイヤな花粉の季節が終わって、梅雨に入って、あつ〜い夏がやってくる。
季節の移り変わりは普通に、時間の流れを教えてくれます。
流れるままにそのままに、一日一日が過ぎていきます。





ずっと前に書きかけて、そのままにしていた記事。
3月の中旬、所用があり東京に行きました。
また季節はずれの記事となりますが、残しておこうと思います。







ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆





新幹線でウトウトしていたら「今、富士山が見えます」と車内アナウンスがあり、目が覚めました。

IMG_0147.jpg

綺麗な富士山〜♪
あちこちでパシャパシャとカメラの音!
「アナウンス、ありがとう」って言ってるように聞こえました^^




ところで、乗り物の中で座ってる座席を倒す時、後ろの人に気を配っていますか?
この日、私の座席の前に座られた方が「すみません。座席を倒してもいいですか?」と、声をかけられました。
いままで黙って倒される事のほうが多く、久々に気遣いのある言葉に嬉しくなりました。
倒されても全然オッケーなのですが、こう言う時一声かけるだけで印象は随分違いますね。
かけたほうもかけられたほうも、それだけで気分が良くなります。
自分で座席を倒す事がないので何とも思わなかったのですが、こんな些細な事が案外大切だなぁと再認識しました。
ほんのちょっとの事ですが、コミュニケーションの基本ですね。









この日の東京は暑いくらい。
何も考えず服を着たものだからなんとダウンを着てきてしまい、大失敗!
おまけにセーターはタートルネック^^;
ダウンは脱いでもセーターは脱げなくて暑かった。

東京はもう春の装いで、ウールのセーターを着ていると雪国から来た気分でした^^








夕食は、息子が仕事を抜けて来てくれて一緒にご飯を食べました。

IMG_0156_20150322203147c77.jpg

一緒に夕食と言うと、焼き肉ばかり食べていた学生の頃。
最近は焼き肉一辺倒ではなくなりました。

社会人になってからは、食事を一緒にするのも空いた隙間時間に。
「忙しいから無理!」と断られる事もありますが、大体時間をとって来てくれます。
わざわざ来てくれると嬉しいものです。

いつも仕事に追われて、「身体、大丈夫かな」って思います。
でも、「若い時の苦労は買ってでもせよ」と言うことわざがありますね。
気力も体力もある若い頃に楽をしないでほしいと言う気もします。

子どもが学生の頃、アルバイトをしていた時「楽だから良いバイト」と言っていた事に違和感を感じた事があります。
楽ができたり時給がいいと言う仕事が、必ずしも良い仕事とは言えないはず。
将来の自分のために働いて欲しいと感じました。
目先の利益ばかりを追うのでなく、少しずつでも自分の力を身につけていってほしいです。
そのためには、意に反する事でもどんな事でも真剣に誠実に取り組む事。
結果を出す事に急がない事。
失敗する事を恐れない事。
そして、めげない事。

うちの若いスタッフに言える事ですが、失敗を極端に恐れる。
ミスを指摘する時は、とっても気を遣います。
萎縮して、またミスする可能性が高くなったりするからです。

ミスはしないにこした事はないですが、中高年以降の失敗は一大事になる事が多く、若者のうちにできればいっぱい失敗をして、悔しい思いや苦い経験を積んでいたほうがいいですね。
成功体験が大切と言う事も言われていますが、失敗から学べる事の方がはるかに多い気がします。
そんな地道な一つ一つの積み重ねのその先に未来が開けると思っています。
「苦あれば楽あり」「楽あれば苦あり」
世の中うまく出来ています。

身体にだけは気をつけて!・・・これは、もう祈るしかありませんね^^



ご飯を一緒に食べて、とりとめのない話をして。
別れる時は相変わらずキュンとなってしまう。
でも、すでに私の知らない世界で生活している彼には、母親と食事をとるのはほんのちょっとした事なのだと思います。
若い頃の私がそうだったように。
そうやって、大人になっていくのだと思います。

親はいつまでたっても親で、ふとした時に「元気でやってるかな」と思う。
子どもの幸せを祈るのは、きっとおばあちゃんになっても、空の上のお星様になっても変わらないだろうなぁ。





次の日、久々に時間があったので遅めの朝食とゆっくりと丸の内散策


朝ご飯

IMG_0160.jpg

「神戸屋」さんのカプチーノとよもぎパン!
サンドイッチを買おうと思ったのだけど、かなりのボリュームだったのでこれにしました。
よもぎパン、ふっかふか^^
店内でパンを食べながら、「東京に来てまで関西にある神戸屋のパン食べてる」とちょっとしたミステイク感^^;






三菱第一美術館へテクテク


このバスは?

IMG_0161.jpg

私の大好きな二階建てバス!
乗りたい〜♪
乗客は3人でした。





私の印象派展

IMG_0164.jpg

あっという間に観終わって、お昼をこの美術館の隣の「Cafe1894」でとろうと思っていたの。
お昼には少し早い時間でしたが、美術館から出て来た方々が次々とここに入って行かれて。
お昼頃には満席になりそうな予感。
それで、ちょっと早かったのですが入店しました。



IMG_0168.jpg

天井が高くていい雰囲気♪





ランチの魚介のナポリタンを注文♪

IMG_0172.jpg

サラダ



IMG_0175.jpg

どこか懐かしいナポリタン
美味しい♪
追加で紅茶も注文してすっかりくつろげました。




IMG_0176.jpg


そして、いい気分で外に出ると・・・この日は前日よりも気温が上がり例のタートルネックのセーターがネタ〜っと汗ばんで^^;

もう我慢の限界!と、近くの新マルビルで洋服を買って着替える事に。
セーター脱いだら、スッキリ!
ほんのちょっとの事ですが、着ている物のストレスって結構あるなって思いました。
着心地のいい服を着る・・・これに限ります。
暑いや寒いの我慢は、年齢を重ねると身体に悪いです。


新マルビルのショップの店員さん、とっても親切で私が大阪から来てると知ると「KITTE行かれましたか?色々、面白いもの置いてますよ」と教えてくれました。
KITTEとは、郵便局を改装した日本郵便が初めて手がける商業施設。

この日は残念ながら時間がなかったので行けませんでしたが、また今度覗いてみようと思いました♪
こう言うちょっとした親切。
嬉しいものですね。
どんな仕事にもこのプラスアルファが大事だなぁって思いました。



桜の季節は、あんなに降り続いた雨がウソのよう。
連日、晴れの日が続いています。



ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆



先日の東京行きでも息子と久しぶりにご飯を食べました。
転んで肋骨が痛いとの事^^;
どんな転び方をしたのやら・・・。
早く良くなりますように^^






ご訪問、いつもありがとうございます。
ご訪問できなくてごめんなさい!

14:25  |  東京行き

私の小さすぎる冒険

2014.02.10 (Mon)

週末は記録的な大雪!
大阪市内でも雪が降りました。
東京では45年ぶりの大雪だそうで、大変でしたね。
実家で雪を見て大喜びしていましたが、ちょっと反省^^;

今回、実家でも40センチ以上積もったとの事。
雪かき・・・もっと家が近かったら、いくらでもお手伝いできるのに。
不可能なのが、この上なく悔しい!





先日、東京日帰り。
この日はとっても寒かったけど雪は降ってませんでした。
やっぱり大阪に比べて風が冷たい印象。


銀座を歩いていると「怪しい者ではないですが・・・」と呼び止められました。
そう言うところが、見るからに怪しい^^;

「髪型を変えてみませんか?絶対素敵にします!」と言われました。
・・・私の髪型、変???
「結構です」と断りましたが・・・。

・・・もうすぐ美容院に行かなくちゃとは思っていたけど。
大阪の髪型は東京では通用しないのかしら。


それも呼び止められたの、これで2度目なの。
こう言う勧誘が東京では流行ってるのかな。

今週は暇をみつけて美容院に行こう〜^^









乗り物の中では、新幹線が一番好き!
新幹線で食べるアイスも大好き♪


バニラと抹茶のどっちにしようか、いつも究極の選択を迫られますが、今回はみかんが加わってて

IMG_0631.jpg

初めて食べてみました。

蓋を開けると、ハンパないくらいカッチカチ!
今までで一番の強度でした。
スプーンがバラバラになりそうなくらい^^;
それで暫く溶けるのを待つのです。
ドキドキする時間♪






帰りは、新幹線の中での夕食。
時間が少しあったので、「今日はいつもと違うお弁当にしよう〜♪」と東京駅の売り場をウロウロ。
お肉がいっぱい乗っかったのとか、お寿司とか、ご当地駅弁風のとか、サンドイッチも美味しそう〜って、目移りして結局売り場を一周。
そして・・・2周目を回る^^;



買ったのは

IMG_0639.jpg

いつもとそうたいして代り映えのしないお弁当。

目移りしたいくつかの候補のお弁当を思いながら、一口ずつ食べていくの。
「今度は、あれ食べよう!」なんて思いながら・・・。
でも、また同じようなのを選ぶんだわ。

要するに冒険がない!
そう言えば、私の人生もこんなふうに生きてきた気がする。
なんてチマチマしてるのかしら。

今度は絶対、お肉いっぱいのを食べてみよう〜!!!





ソチオリンピックが始まって、チラチラ見てますが・・・見ているだけでも足がすくむような、たくさんのチャレンジがそこにはあります。

上村愛子さん、カッコ良かったわ!

彼女の胸に大きなメダルが輝いてるのが、私には見えました。
胸が熱くなりました。



12:18  |  東京行き  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

お買い物いろいろ

2013.06.29 (Sat)

梅雨らしいお天気^-^

私は数年前から家では裸足でいます。
湿度が高くなってくると床がべたべたしてきて足の裏が気持ち悪い。
なので、足の裏で大体の湿度はわかります。
べたべたしだしたら、要注意!すぐに除湿。
我が家に湿度計は、必要ないの。








先日、東京に行ってきました。
行きのお弁当~♪

IMG_0077_20130628222134.jpg

新幹線で食べるお弁当が大好き^^




そうそう、スマホの充電ランプが前夜から赤に変わっていたので「充電でもするか」・・・とバッグの中を探すと・・・なんと・・・充電器がない〜!!!

持ってくるのを忘れて大慌て!

できるだけ省エネモードに努めようと歩数計がわりに使っていたWalkerって言うアプリをストップしましたが、いつ切れるかわからないストレスは嫌なもんですね。

携帯ショップに行けば充電できると言う情報をゲット!
「な〜んだ、よかった^^」と、東京に着くとまずは用事をすませ、急いでお店へ。

「充電をしたいのですが・・・」と店員さんに言うと、「こちらです」と連れて行かれたのが、小さいコインロッカーのようなものの前。
ダイヤル錠付きの小さな引き出しの中にスマホを入れて充電するしくみ。
これなら充電できた頃に取りに来ればいいのですね。
「ほ~!」と感心してしまいました(田舎もん^^)
これは便利だわ!

充電したいって人がこんなにいるのかしら・・・って思うくらいの設備でした。
いそいそと私のスマホを引き出しの中へ♪

でも・・・これって時間がかかる???
「どれくらいで充電できますか?」と店員さんに聞くと「まあ、1時間くらいですかねぇ」言われ、「それもそうだわ。すぐに充電なんて無理だわ」と思い・・・次の待ち合わせまでは・・・と時計を見ると。
「1時間も待てないんです。切羽詰まってるの!」と理不尽な事を言ってしまい、店員さんは「う〜ん・・・」と固まってしまいました(とってもいい方でした^^)。

色々と考えて下さいましたが、結局充電器を買うはめに。
もったいない~!!!!!(自己嫌悪^^)

充電器が2コも・・・忘れさえしなければいらない買い物です。


・・・
・・・ ・・・
もしも充電器を失くしても予備がある!と安心材料にすることとしよう!
(これで充電器いつ失くしても大丈夫^^;)





次の日は雨模様。
時間があったのでお散歩♪
雨が降っていたので新丸ビルをウロウロしました。

そこで見つけたTシャツ

P6286294.jpg

(しわくちゃだわ!もうちょっと伸ばして撮ればよかった^^)


店員さんから、とっても着心地が良くて自分も2枚も持っていて、お母さんにもあげたらすごく気に入ってまた買い足した・・・と言う情報。4枚も買ったのか。
なんだか可愛かったので(店員さんが^^)・・・買ってしまいました。





家に帰って着てみると、一押しするだけあってとっても着心地がいい!!





首元の空き具合も

P6286295.jpg









袖の長さや太さ?もちょうどいい

P6286302.jpg






裾のところもさりげなくデザイン

P6286286.jpg

(光の加減で色が違いますが同じものです)


生地が薄いのでインナーを下に着る必要がありますが、大満足でした☆







それから・・・これも

P6286257.jpg





中身は・・・

P6286304.jpg

(この上の袋の生地と同じです。色は袋のほうが近いかも^^)

スカートではなくロンパース

絶対人前では着れないけど・・・
家の中では涼しくていいかも!!



私は真夏でも家事をする時エアコンは点けません。
汗だくで掃除機をかけたり、汗だくでお料理したりします。
脂肪が燃焼するような気がして嬉しくなるの。
一石二鳥なの~♪

どちらも「BARNYARDSTORM」で買いました。







それから雑貨も可愛いのがありました。
カードケース♪

P6286265.jpg

どんどん増えていくカード。
お店のポイントカードは増殖中。
お財布から取り出す時、すぐに取り出せなくて焦ります。使わないだろうなってカードは出かける時に置いていきますが、予定外のお店に寄った時などカードがなくてポイントがつかなかったらとっても残念です。

P6286277.jpg

いっぱい入ってブック式だからすぐ取り出せそう〜♪
カード、お財布からこっちに移動しよ。
未来のお財布は現金主体じゃなくてカード主体に変わるかも〜。



ペンギンのノート

P6286288.jpg

手のひらに収まる小振りなサイズ
紙の質感がとっても好きな感じでした。

スマホにメモできるとわかっていても、やっぱり紙に書きたい!
スマホにメモるのもいいなとは思うのですが(文字を打つのに時間がかかる^^;)ノートにペン・・・このスタイルが落ち着きます。

どちらも『studio graphia」で買いました。











ずっと前に買って持ち歩いてるもの

P6286279.jpg

こう言うの、ちょっとした時に便利ですね♪


P6286264.jpg

季節感のある便せんと封筒、大好きです♪
世の中便利になってもアナログからの脱却は私はムリ。
電子文字を見る機会が増えて、余計に紙の存在が大切に思えてきました。




どんなに電子化が進んでも電子文字が幅を利かせても
文房具はいつまでも使うと思う♪

P6286305.jpg

このワンちゃんの付箋、何年も前に買ったもの。
可愛いからもったいなくて・・・あんまり使えない^^;









このスマホのピアスも「studio graphia」で購入。

P6286271.jpg



耳にピアスつけたい!っと思いながら、耳に穴をあけるという行為に抵抗があって実現できていません。
自分の耳が無理なら・・・スマホにつけて♪
なんだかとっても満足です。




・・・と、久しぶりの更新で長々と書いてしまいました。
最後まで読んで下さりありがとうございました!







*いつもご訪問ありがとうございます。
 なかなかご訪問できないで申し訳ありません!!!




09:57  |  東京行き  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

春のかおり

2013.02.20 (Wed)

寒い^ー^
でも、春かと思うような日差し





先日、所用があって東京に行ってきました。


新幹線で

P2125445.jpg


幕の内♪
この季節、春めいたお弁当は嬉しいですね!






用事を済ませて、お決まりの息子と焼き肉^^
息子はこれで栄養補給をしているよう。





次の日は、時間が少しあったので
東京駅の近くの三井記念美術館に行ってきました。
JR東京駅日本橋口から徒歩7分・・・とありましたが、
東京駅の構内を長い間歩いたし遠く感じました。
この日はとっても風が強かったの^^


P2195475.jpg

おひな様と酒のうつわの特別展示

「三井家のおひなさま」展は7回目を迎えるそうです。
三井家のご夫人や娘さんたちが大切にされてきた雛人形や雛道具が公開されています。
おひな様大好きな私にとって夢のような時間☆

酒のうつわの展示も魅力的!






朝ご飯を食べそびれていたので、とてもお腹が空いてしまい
観終わってから目に入ったミュージアムカフェに吸い寄せられてしまいました。

P2135446.jpg

いくらと菜の花の桜寿司♡
すし飯が少し温かくて美味しかったです。

このお寿司が入っている器の下にスプーンがあります(器に隠れて見にくいかも)。
「これは食べやすいわ!」とこのスプーンでお寿司を食べました。
食べ終えて・・・右上にあるみつ豆のデザートを食べようと思った時・・・
「あ、このスプーンはみつ豆用のスプーンだった?」と気づきました。

思わず、まわりを見回しました。
「誰もきづかなかったかしら・・・」
デザート用のスプーンでお寿司を凄い勢いで食べていたわ・・・恥ずかしいわ。

気を取り直して・・・
スプーンをなめなめして綺麗にしてから、みつ豆を頂きました。
美味しかったです^^








お土産

P2195478.jpg

香り付きです☆
袋から出すと、いい香り〜♪

何につけようかな・・・と考えて




これに付けました。

P2195480.jpg

ちょっと合わないかな。
まあ、いいか・・・。

これは、私のカメラ入れ
ちょうどカメラがすっぽりと入る大きさです。









P2195482.jpg

ちょっと付けるだけで嬉しくなります。
ほのかないい香り・・・ついつい顔を近づけたくなる^^

しばらくの間はこの香りで春を感じるとしよう*^ー^*



13:06  |  東京行き  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

一人の時間

2013.01.22 (Tue)

静かな夜^ー^






所用があり、東京に来てます。
先ほど次男とご飯を食べて別れたところ^^






P1225401.jpg



次男、そろそろ就活を始めてる様子。
でも、良いアドバイスもできないし・・・何がいいのかさっぱりわからないし・・・好きな事をすればいいよ!と言うだけ。

親世代の価値観とは、明らかに違ってきている子の価値観。
世の中の急速な流れについていくには、親の頭を柔らかくしておく必要があります。
世の中が混沌として不安定な時代だからこそ、固定観念に縛られず自由になれると言うこともあるかも・・・なんて思いました。


今まで・・・を否定する気はないけれど、これから・・・にスイッチを切り替えるのは、私たち親世代にも必要な事。
子の足を引っ張らないように見守りたい・・・としみじみ思ったのでした。




明日は11時には大阪に帰らないといけないので、何処にも遊びにいけません。




P1225403.jpg

ホテルで過ごす一人の時間が好き!


でも、ただ一つ困る事・・・寝る時に真っ暗にできません。
一人だと電気をつけてないと眠れないのです。
家でも夫が出張の時は電気をつけて寝ます(電気もったいない^^)。

それは・・・おばけが怖いから^^;


今日も電気をつけて寝ます。
おばけ・・・出ないでね*^ー^*




   *いつもご訪問ありがとうございます☆
    ご訪問できないで申し訳ありません!








23:43  |  東京行き  |  Trackback(0)  |  Comment(28)
 | HOME |  NEXT