09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

桃の甘酒ゼリー

2017.09.03 (Sun)

もう9月になりました。
猛暑が嘘のように涼しいです。
蝉の声が聞こえなくなり、秋の虫の音に変わりました。
日差しはまだまだ強いですが、秋の風が吹いて気持ちいいです。





ずいぶん前に作ったゼリー。
飲む点滴と言われている甘酒を入れています。
甘酒と桃の甘みだけのお砂糖なしのゼリーです。
少し牛乳も入れてみました。


IMG_1940.jpg

桃、大好き!
でも柔らかくてグニュグニュのは苦手です。
かと言って、カッチカチの熟す前の桃も美味しくない。
そういう時にはゼリーにするといいですね。

市販品のゼリーは添加物がいっぱい入っているので気になります。
自分で作るとお砂糖を排除できるし、とっても簡単なのでのでまた作りたくなります。



ゼリーを作るきっかけとなったのは

IMG_2443.jpg

この雑誌の飯塚有紀子さんの「グラスでつくるゼリーとプリン」のゼリーの作り方に興味を持ったこと。


ゼリーを作る時、ゼラチンパウダーをお湯で溶かして使います。
ゼラチンを買った時、箱の「使い方」にもそう書いてあります。
でも、飯塚さんの作り方では、「ゼラチンをお湯の代わりに水とよく混ぜて冷蔵庫でしっかりとふやかす」のです。
30分ほど冷蔵庫でふやかすと、ぷるんとした状態になります。
それを剥がして、お鍋に温めた固まらせたい液体の中に手でちぎりながら入れます。
それで混ぜながら溶かすの。
この作り方だとゼラチン特有の嫌な匂いがしません。
なるほどな〜と思いました。


このゼリーは、お鍋に甘酒と牛乳を少し入れて温め、冷蔵庫でふやかしたゼラチンをちぎって入れて溶かし、桃を小さく切って入れました。
さくらんぼの季節だったので彩りに添えて。

冷蔵庫の中にこんなスイーツがあると、冷蔵庫を開けるのが嬉しくなります。



15:45  |  未分類

牛乳寒天

2016.05.21 (Sat)

暑くなりましたね!
昨日の大阪市の最高気温は、28℃でした。
今日も日差しがきつくて、歩道を歩きながら日陰を選んでいる事に気づきます。
半袖のTシャツが気持ちいい〜^^





最近頻繁に作る寒天スイーツ。
食物繊維たっぷりの寒天は、ダイエットにも生活習慣病対策にももってこいの食材です。
体が喜んでる感じがして心も喜ぶ〜♪





今回は牛乳を使って牛乳寒天を作りました。

IMG_1155.jpg

朝食で食べた苺の残りも活用(1個足りなかった^^)



寒天を煮とかして牛乳を入れて、ふつふつとなる手前でお鍋から外しました。
寒天は、棒寒天。
料理サイトの作り方を見ると、ほとんど登場するのが粉寒天ですが、私は昔ながらの棒寒天。
棒寒天を良く洗い、水に浸して柔らかくします。
それを固く絞り、小さくちぎって水と一緒にお鍋に入れて煮とかします。
お水の分量は棒寒天の入っていた袋に書いてあり、それを見て作っています。

牛乳の分量をどうするか、迷ったのですが。
袋に書いてあるお水の分量を少し減らして、お水を減らしたのと同量くらいの牛乳を入れようと思っていたら、お鍋にドボドボと牛乳を投入してしまい^^;
「入れ過ぎた?固まらないかな」と思ったのですが、それでも全然大丈夫でした。
目分量なので出来上がるまで心配。

今度作る時は、もう少し多めに牛乳を入れて、ゆるめに作ろうと思いました。
アバウトでもそれなりに出来てしまうところも寒天のよいところ^^


型に注いでから、苺はあら熱が取れた頃に入れました。

とっても簡単!




 
IMG_1157.jpg

出来上がり^^








P1018352.jpg

ミントを飾って、メープルシロップをたっぷりかけて頂きます♪



この牛乳寒天にはお砂糖を入れていません。
甘みは、メープルシロップで。


牛乳寒天とメープルシロップがとっても良く合って美味しいですよ^^
ここのところお気に入りで、何度も作ってるの。

晩ご飯のあとのデザートとして出すと、粗末な食事であっても豊かな感じになりますね。


こう言うスイーツがあまり好きではない夫も「美味しい」と言っていました。
「このソースが・・・」と。
「そのソース?・・・はメープルシロップ!」

そうです。
メープルシロップが美味しいんです^^;





16:02  |  未分類  |  Comment(8)

あずき寒天

2016.03.26 (Sat)

またまた寒い〜!
また冬装備。

三寒四温。
この季節を「冬と春が綱引きしている」と言われたのは、息子達が通った幼稚園の園長先生です。
以前もブログに書いたような。
もう20年以上も経っているのに、毎年この言葉を思い出すのです。
この言葉と同時に園長先生のお顔も。
きっとこれからも毎年思い出す(また来年もブログに書くかも^^)。

言葉ってすごいなぁ。
この言葉一つで、園長先生は私の中で忘れられない人の1人になったのですから。







この冬の間、よくあずきをコトコトと炊いていました。
「手作りのあんこが食べたい」と思い立ったのがきっかけです。
それ以来、病みつきに^^

それにしても、何かを煮る時の匂いは、どうしてこうもリラックスできるのでしょう。
台所からわき上がる匂いは、なんとも言えない幸福感を与えてくれます。
女に生まれてよかった!って思うのはこんなところ(これも昔ブログに書いたかも^^)。
最近はお料理男子も増えてきて、台所の匂いにほっこりする男子もいたりするのかな。



子どもが小さい頃、寒天やゼリーはよく作りました。
子どもが好きだったから。
それと、アレルギー体質だったためプリンよりも体にいいかなと思ったからです。




まさか、自分のためにスイーツを作る時が来るなんて・・・。



IMG_1059.jpg

はっさくがあったので、乗せてみました♪










IMG_1062.jpg

あんこが下に沈んで二層になるので、綺麗です♪



寒天を煮とかしてあんこを入れてちょっと混ぜ、型に入れるだけ。
フルーツを上に乗せるとさっぱり食べられます♪



IMG_1068_201603261053485ba.jpg

黒蜜をかけると美味しい〜♪



黒蜜、粉黒砂糖とお水のみをレンジでチンして、まだダマがあったら、テフロン加工のフライパンに移し混ぜるとあっと言う間に出来ました。
いつまでも舐めていたいほど美味しい^^

あんこは甘さを極力抑えてるので、この黒蜜の甘さが際立ちます。






二男が帰省したので、作ろうと思ったらあんこを全部食べてしまっていて。
次の日に作ろうと思ったら、もう帰るそうで。

IMG_1076.jpg

はっさく寒天の黒蜜かけ

あっさりして、これも美味しかったです。




寒天は、食物繊維が豊富な健康食品。
カロリーも低くダイエットにも最適です。
簡単だし、これからも頻繁に作るかもです^^


11:17  |  未分類  |  Comment(8)
 | HOME |